着物で感じるクリスマス

季節のイベントごとにしか更新しなくなってきたこのブログ
存在意義はあるのだろうか・・?


なんてお思いの方も多いことでしょう。
私もその1人です(-_-;) ゴホッ…


まぁ、来年もこんな感じでいきます。


よろしく。



ところで皆さん、クリスマス、年末年始はキモノ着ますか?


「どーしよーかーーー」と悩んでいる人!!
きものを着れる環境にあるなら、悩まずに是非着るべきです(・_・)/


そう考え混んでいる人の多くは、
周囲の目、キモノの準備や片付け・・などなどを気にしている場合も多く、
そんな考えは吹っ飛ばして、とりあえず着てみるのだ!!
と私は強く言いたい。


今日は、クリスマス向けの気軽なドレスアップコーデをご紹介!

蒔き糊散しのお着物(¥21,000)は、渋めのサーモンピンクでとっても品が良いです。
裾にいくほど、糊で防染した部分が多く、まるで雪が降り、そして積もっているかのようですねぇ〜
新しい分類でいう附下小紋あたりでしょうか


帯には、部分的に箔のある名古屋帯(¥12,600)
アラベスクのような模様は大人の可愛さがありますね!


ビーズバッグなどで、華やかさもプラスして、
ちょっとクリスマスを感じるけど、ガッツリ頑張ってる感じもない大人のコーディネートです。
クリスマスのデートや、数人で集まるパーティーなんかにもよいんじゃないでしょうか?


そのほか、オリジナルのアンティーク生地を使ったスカーフも
多数出来上がりましたので、クリスマスプレゼントなどにいかがですか?