みんな暑さにぐったり・・・

クーラーをつけると、一目散にやってきて
風のあたる特等席にゴロン。そりゃ、この毛皮じゃ、お暑いことでしょう・・


抜毛掃除に悩まされることも減るし、何より涼しそうなんで一時期
「ライオンカット」も考えたことはあるんですが、知り合いから聞いた話では、猫によっては毛質が変わってしまうこともあるとか・・・
「以前のようなフワフワではなく、少し硬くなった」という話を聞いて、あえなく断念。
同じ掃除が大変なら、フワフワのほうがいいじゃないか!と思うわけです。


よく、「猫の毛、掃除ってそんなに大変?」
と聞かれることがあります。それも、猫を飼われてる方から。


私の家では、この猫以外に短毛のトラ猫がおるんですが、
その子だけのときは、掃除もそんなに大変ではなかったんですよ。
せいぜい、抜毛の季節くらい。


・・ええ、はっきり言って長毛種をなめていました(-_-;)


長毛種のイメージ→ゴージャス、ホワホワ、カワイイ
なんて良いもんばっかりですが、メンテナンスは半端ないです!


頻繁にブラッシングしないと、すぐ毛束から毛玉になってしまうし
歩いただけで、毛がふわふわ舞い、床に落ちる。服につく。
でも、実際カワイイので、それも致し方なし・・という感じで、掃除に励んでいます。


もし、長毛猫飼いに初めてトライされる方、覚悟の上お飼いくださいましッ!


最近、猫の話題に触れていなかったので、ちょっと書いてみました。