真知さんのきもの

彩芽のお向かいのシアターコクーンではいま岩松了さん作演出の『シダの群れ』を上演中。阿部サダヲさん、江口洋介さん、小出恵介さんほかの出演です。お店がおやすみの月曜日にみてきました!

ほかの組とドンパチやったり跡目争いがあったりするヤクザのはなしです。(ざっくり云いすぎ)

ヤクザの姉さん役の伊藤蘭さんが、ずっとお着物でした。4回のお召し替え。喪服のとき以外は胸元に一粒ダイヤがキラリと光ってました。この着物にダイヤの組み合わせって、そのむかし岩下志摩さんが『極道の妻たち』でやって流行ったんですよね。(たぶん) それほど衿元を深くしているようにはみえなかったのでネックレスのチェーンがみじかいのかな。お太鼓は舞台映えするのかおおきめのつくりでした。

衣装もたのしめる舞台です!『シダの群れ』は29日(水)まで。


さてきょうのきものですが・・・




袷(しつけ付)・・・6,300円

塩瀬帯・・・3,150円 SOLD OUT

すこしまえの暑さが嘘のようにすずしくなって、もうタオルケット1枚では寝ていられません。まだまだ単衣の時期ですが、ひと足はやく袷をご紹介します。

お芝居見物のあときれいな着物で眼の保養を!