くみひも体験!!

以前から興味があった『くみひも』
特に着物を頻繁に着るようになってからは、この組は何?とか、この色合わせ最高!とか帯締のいろんな魅力に心惹かれます(*^_^*)
春から何か始めたいと思っていたので、今日はその体験コースをしてきました。
といっても、4月から確実に受講する気満々だったので、1回(90分)では出来上がらない帯締をさっそくを作らせてもらうことに。


はじめは「基本台(角台)」というでっかい台で作ります。
先生に手取り足取り教えてもらい、さくさく進みました。
意外に簡単。でも、やっぱりド素人。微妙な加減で組が均一でなくなるのですねぇ・・・なんか歪なアスパラみたいなことになってる(T_T)

でも、無心になって組める!!すごく楽しい♪
もちろん1回では完成しないので、また来月・・
そう、ここのコースは毎月第2木曜のみで、ガガガーっとのめり込みたい私には、ちょっと物足りないのだけど、帰りに早速受講申込してきました。