初!!お能

おととい、29日にお店の近くにある観世能楽堂というところへ行ってきました。能の先生をされている方からのご招待で、観にいけることになっていたのです。
“能”をまったく知らない私は、まず本で能や狂言についてサラッと勉強し、
演目のストーリーもある程度把握して臨んだのだけど、それでもやっぱり、難しい・・・。

詞章(シナリオ)のコピーを頂いていたので、それを追いながら、「今はここのシーンやな。」と理解はしたものの、あまりにもゆっくりなペースに、途中何度も心の中で、「巻きでお願いします!!」と切に願いました。
同じ姿勢を続けていたお尻も悲鳴をあげていましたしね(>_<)

あと、狂言と能の合間にある、仕舞や舞囃子も意味不明でした。(T_T)解説文とかなかったし、何を舞ってくれてはるのやら・・?という感じ。
ただ、狂言はクスクス笑えるところもあるし、言葉も聞き取りやすいので、面白かったですよ(*^^)v


初めて能や狂言に触れて、昔の人の信仰心の深さとか趣を考えさせられる、いい経験になったと思います。
でも、能を本当に楽しめるようになるのは先が長そうで候。(^_^;)