オヒサシブリデス。

いよいよ、着物の着やすい時期になってきましたねー♪


ここ数カ月、こちらもサボっておりましたが、やっと書く意欲がわいてきました。
まー、仕事であって仕事でない・・。
趣味で書いてるもんですから、許してねーってカンジ(^_^;)


現在、お店では袷の商品がどんどん出てきていますから、早めに見にきてくださいねー。
安くて良いのはすぐになくなっちゃうんで、よく来てくださる方達にも「9月頃が狙い目かもしれませんよー」て言ってます。
6月〜8月に仕入れた袷は、店頭に出さずにたまってく一方。
なので、9月頃ドーッと(?)出やすいわけです。



そうそう、ところでこの間、ちょっと驚き&感動なことがありました。
生地を探しに来てくださった方とおしゃべりしていると、綺麗な外人の女性が入って来られたんです。
英語の苦手な私は「やべーなぁ・・」ってドキドキしながら、先のお客様との話が一段落してから、声をかけようと思ってました。
すると、急いでいたのか

「すみません。単衣はありますか?サイズが大きいなのがいいんです。」と、かなり流暢な日本語で、声をかけてこられました!!
聞くと、茶道をされていて、初めてのお茶会に着ていく単衣をお探しとのこと。
日本には5年住んでるらしいんやけど、ほんとに日本語が上手で、お茶もしてはるし、着付もお勉強中だとか。。
こうやって外国の方が日本の文化を勉強してはるのを目の当たりにすると、ただただ、すごいなぁって感心します。
私も、英語くらいで怖気づいててはいけませんねぇ・・・(~_~;)反省