つかのまの晴れ

きのうまで雨、あしたから雨、きょうは雨のあいまの晴れの日、だそうです。天気がよくても風がつめたくて、もう長袖じゃないとダメですね。急に寒くなったので身体がなれなくて暖房いれちゃおっかなあとおもうくらい寒さをかんじる日もありました。さすがに9月で暖房は心理的にうけいれがたい。湯船にお湯をはってのりきりましたけど、みなさんはどうしているのでしょう。



着物も単衣を着ないうちに袷の季節になってしまいそうです。わたしは10月でも関係なく暑い日には単衣を着てしまいますけど・・・。





袷紬・・・12,600円

紬帯・・・5,250円



着物と帯の拡大。





しゃきっとしたカラシ色の紬は小粋な雰囲気。帯はあざやかな緑にピンクの幾何学模様がはいり全体に薄黄緑のあられがとんでいます。画像でみるよりシブい色です。こういう緑ってめずらしいですね。